FC2ブログ

最新記事




雇用保険受給時のアルバイトは可能?

雇用保険(いわゆる失業保険・失業手当)をもらっている時に疑問に思うことありませんか?

会社都合や自己都合での退職にかかわらず、ある程度の貯金がないと、雇用保険だけでは生活できない方が多いと思います。

そこで思いつくのがアルバイトです。雇用保険で足りないお金をアルバイトで上乗せしようって思いますよね?!
でも少し待ってください。働き方によっては雇用保険が打ち切りになってしまいますので、ご注意ください。

雇用保険の認定日に、ハローワークの方に報告すればアルバイトは可能ですが、いろいろ制限があります。
まずは、アルバイトで働ける時間です。週に20時間以下での勤務となります。
それ以上働くと、雇用保険加入の条件に満たし、就職したとみなされてしまうからです。

そしてもうひとつ注意点。
1日に4時間以上働いた場合は、基本手当日額(雇用保険で受給することができる1日当たりの金額のこと)が、後ろに押されてしまいます。
ただし、受給期間は1年間となりますので、後ろに回して無くしてしまわないように注意しましょう。
所定給付日数が沢山ある方(330日や360日)は、特に注意が必要です。

では、4時間以下の場合はどうでしょう?
その場合は内職扱いとなり、基本手当日額はもらえますが、アルバイトの収入金額によって、減額になってしまいます。

やはり気をつけなければならないのは、週20時間超えのアルバイト勤務です。ご注意してください。




スポンサード リンク







就職・アルバイト ブログランキングへ
はコチラ


転職・キャリア ブログランキングへ
はコチラ

人気求人ブログランキングへ

  【おすすめサイト】
  ◇都道府県別転職サイト【はたらいく】
はたらいく
◇女性のための転職サイト【とらばーゆ】
女性のための転職サイト『とらばーゆ』
◇やりたいこといっぱい!【フロム・エー ナビ】
●○24h応募可能!人気アルバイトを探すなら---フロム・エー ナビ○●

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


検索

カスタム検索

スポンサード リンク





カテゴリ




マイナビ転職