FC2ブログ

最新記事




コロナ影響でハローワークの説明会も続々中止

ハローワークで転職活動の一貫として、色々な説明会やセミナーを受けてみようと思っている方も多いはず。

しかしながら。公共職業安定所以外の職業紹介所でもコロナウイルスの影響で、企業説明会が次々と中止になっています。

3月中を目処に中止しているようですが、広がりが止まらないコロナウイルス。

4月の説明会等の就活にも、影響が出そうな気配です。

新入生や無職の求職者にも、給付金を出すなどの対応をとった欲しいものです。

[コロナ影響でハローワークの説明会も続々中止]の続きを読む

就活にジーンズはOK!?

就職活動といえばスーツですが、ジーンズでの面接はダメなのか、という質問をたまにされます。
答えは、やはり△(三角)でしょうか。

はっきりいって職種にもよりますし、年齢にもよります。
学生さんのアルバイトなら、ジーンズでもOKですが、すっきりタイトめがいいでしょう。

また、洋服屋さんの正社員でもセンスが問われますが、ジーンズでもOKでしょう。

しかし、いわゆる会社員の面接では、スーツが無難です。
冒険して個性を出して失敗しても怖いですしね。

大手のIT関係やクリエイティブ関係の職種は、働いている方々もジーンズが多いですが、やはり面接時はスーツが良いと思います。


【LEVI'S 公式通販】今すぐ着られるアイテムが最大50%OFF!

[就活にジーンズはOK!?]の続きを読む

なりたい職業に就くための大学検索サイトのご紹介!

コレカラ進路.JP」なら専門学校・スクールの進学情報が簡単に検索できて、
パンフレットが無料で請求できます。資格・スキルを取得するならまず検索!

資格資料請求なら

コレカラ進路.JP

[なりたい職業に就くための大学検索サイトのご紹介!]の続きを読む

スケジュールには余裕を!/ビジネスマナー講座

スケジュールを立てることは仕事を進める上で欠かせません。

決められた期日から逆算して余裕のないスケジュールを立ててはいませんか?
できれば、締切よりも早めに終了するよう予定を立てたいものです。
書類・プレゼンの資料等はただ作成して終わりというわけではなく訂正、加筆などチェックしてもらう時間も忘れないようにしましょう。

余裕のあるスケジュールは、不測の事態にも対応でき仕事の質の向上につながります。

[スケジュールには余裕を!/ビジネスマナー講座]の続きを読む

再就職は情報収集がキーポイント

職業選択は、求人募集のあるところ、採用してもらえるところに決めるしかないという側面が厳然としてあります。したがって、学生の就職などでもその時々の経済状況、景気動向などに左右される傾向があります。

“就職先を自分で作り出すことはできない”というのも現実です(もちろん自分で開業する、フリーで仕事をするなどの道もあります)。

それだけに再就職活動では、“採用される職場をどう見つけ出すか”、いわば“情報の収集力”が大切なキーポイントであることをまず承知してください。

また、いくら願っていても採用してくれる職場がない場合には、希望を変更することも必要です。

[再就職は情報収集がキーポイント]の続きを読む

再就職は“希望”をかなえるチャンス

倒産やリストラなど、会社都合により失業される方がいる一方、勤務先の労働条件や仕事内容に失望し、本当に自分に合った仕事を求めるために転職される方もいます。

ともすると、再就職活動を暗いイメージでとらえがちですが、考え方を変えれば好条件の職場へ移り、自分の仕事の夢を実現し得る絶好の機会でもあるのです。

願わない夢は決して実現しません。逆に、意思や努力に裏打ちされた持続的な願望があれば、夢はいつか必ずかなうものです。

このチャンスを活かせるか。そのためにはご自身のアスピレーション(熱望)を明確にし、構想や戦略を練ることが欠かせません。

[再就職は“希望”をかなえるチャンス]の続きを読む

就職活動の流れ

ハローワークでは、再就職までの各ステップに応じた支援を行っています。

STEP1 就職活動の開始
STEP2 自己分析・労働市場の分析
STEP3 労働条件の具体化
STEP4 求人の検索・スキルアップ
STEP5 応募の準備
STEP6 応募・面接

[就職活動の流れ]の続きを読む

就職活動の【豆知識】

最近、書類選考をしてから面接試験を行う会社が多くなっています。
そのため、応募書類の送付方法で他の応募者と差をつけることも書類選考通過のポイントになります。
送付する場合は、書類を折らずに、上から「添え状(挨拶状)」「ハローワークの紹介状」「履歴書」「職務経歴書」の順にそろえてクリップで留め、クリアファイルに入れてから封筒に入れて投函することをお勧めします。また、封筒は書類を折らずに入れられる大きさのものを用意しましょう。

[就職活動の【豆知識】]の続きを読む

あなたの転職を成功に導く転職テクニックとは!

ソフトバンクグループが運営する、転職応援サイト『イーキャリア』はエンジニア、営業職、事務職、サービス職など、多岐にわたる転職情報を掲載した総合転職サイトです。

毎日更新される求人情報を簡単に収集できる機能や、転職活動がラクになる便利な機能であなたの転職を全力でバックアップします!

自分に適したツール選びからはじめよう!転職テクニック

[あなたの転職を成功に導く転職テクニックとは!]の続きを読む

ジョハリの窓から“自分の可能性”を広げよう

自分で気づいている自分の姿と、他人(周囲の人)が見ている・知っている自分の姿の違いを認識し、それをフィードバックすることで、「自分の可能性を広げる」という考え方です。
1つの小さな窓から覗いた“あなた”の姿だけで、自信を無くす必要はありません。
他の窓からも“あなた”を見て下さい。色々な良い所や可能性が見えてきませんか。

① 開 放 の 窓
あなた自身も気付いていて、他人(周囲の人)も知っているあなたです。
言い換えるとあなたがオープンにしている部分です。

② 盲 目 の 窓
他人(周囲の人)には見えているけど、自分では気づいていないあなたです。
「あの人、自分では気づいていないけれど○○だよね。」などと言われる部分です。

③ 隠された窓/秘密の窓
他人(周囲の人)には見せていないあなたです。当然他人も気付いていません。
周囲から見ると『もう一人のあなた』という部分です。

④ 未 知 の 窓
あなた自身も、他人(周囲の人)も気付いていないあなたです。
この部分があるから人生は楽しいのです。無限の可能性を秘めています。

[ジョハリの窓から“自分の可能性”を広げよう]の続きを読む


検索

カスタム検索

スポンサード リンク





カテゴリ